Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/120-f09e3ca1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C205]

患者の息のサンプルをガスクロやガスマスにかけたらわかるんでしょうかね?匂い物質がある=物質として存在するのならできそうなものですが。

[C206]

ガスクロ、なるほど。検査する前に、臭いものは食べられませんね。。
  • 2006-01-14
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C210]

こんにちは、お久しぶりです、お元気ですか~。
通勤途中に犬2匹と会うのですが、やたら吠えられる日とまったく見向きもされない日があります。その日によってわたしが発している何かが違うのかもしれませんね(笑)。同じ日に2匹とも同じ反応かみてみようかと。
  • 2006-01-17
  • ちょき
  • URL
  • 編集

[C211]

これはまた面白すぎる話ですね。ところでこの話の原著論文を知りたがっているブロガーの方がいらっしゃったので、stayusさんのこのエントリーをご紹介いたしました。「in IOWA」のtakaboさんです。後からの連絡になってしまってすみません。

[C212]

ちょきさん、久しぶり。ランチボックスの中身に反応しているとか?笑
  • 2006-01-18
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C213]

Soundsleepさん、俺様のブログを紹介してくれてどうもです。遠慮なくどんどん紹介して~。ははh・・。
  • 2006-01-18
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ノーズノーズ

今日、朝出かけにNBCのtodayショーを見ていたら、ケーティーが
「ノーズノーズ」と言っていたのが耳に入ってきたが、その響きが妙に変で意味がわからなかったが、すぐに、"nose knows"かと、思いながら、家を出た。実際、そのコーナーをTVで見ることはできなかったが、さっき、ネットでニュースを読んでいると、なるほどと思った。

CBSニュース(記事)では、タイトルは、"Dogs Excel In Cancer-Sniff Study"、『賢い犬には癌のにおいがわかる』という意味だ。

この記事によると、癌からは犬には判別できる特殊な匂いを出す物質が出ているというのだ。どんな科学的な根拠があるのか知らないが、とにかくそうらしい。実際に犬がこの匂いをかぎ分けられるか実験してみた。乳がんと胃がんの患者から採取された息のサンプルを犬に嗅がせたところ、ほとんど100%、犬がどの息ががん患者から、どの息が健常者からの物かかぎ分けたというのだ。

「ホンマかいな?」と疑いたくなるが、この成果はIntegrated Cancer Therapies とう専門雑誌の3月号に掲載されるということだ。カリフォルニアのグループによると、癌がある化学物質を出しているということだが、とてもじゃないけど人間の嗅覚では感知できるものではないらしい。犬にだけ嗅ぎ分けられるこの原因物質を見つける方法は今のところはないらしい。

このような嗅ぎ分けができるようになるまでには、特殊な訓練が必要だそうだが、この犬の鼻、癌の早期発見と治療に役に立つとのこと。しかし、こういう研究の発想というのは犬好きのアメリカ人らしいが、実際どれほど役に立つ技術なのか?と首を傾げてしまった。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/120-f09e3ca1

0件のトラックバック

6件のコメント

[C205]

患者の息のサンプルをガスクロやガスマスにかけたらわかるんでしょうかね?匂い物質がある=物質として存在するのならできそうなものですが。

[C206]

ガスクロ、なるほど。検査する前に、臭いものは食べられませんね。。
  • 2006-01-14
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C210]

こんにちは、お久しぶりです、お元気ですか~。
通勤途中に犬2匹と会うのですが、やたら吠えられる日とまったく見向きもされない日があります。その日によってわたしが発している何かが違うのかもしれませんね(笑)。同じ日に2匹とも同じ反応かみてみようかと。
  • 2006-01-17
  • ちょき
  • URL
  • 編集

[C211]

これはまた面白すぎる話ですね。ところでこの話の原著論文を知りたがっているブロガーの方がいらっしゃったので、stayusさんのこのエントリーをご紹介いたしました。「in IOWA」のtakaboさんです。後からの連絡になってしまってすみません。

[C212]

ちょきさん、久しぶり。ランチボックスの中身に反応しているとか?笑
  • 2006-01-18
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C213]

Soundsleepさん、俺様のブログを紹介してくれてどうもです。遠慮なくどんどん紹介して~。ははh・・。
  • 2006-01-18
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

