Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/112-f002fa4e

-件のトラックバック

[T25] アメリカの正月ってどんなんだろう?

先日EBAY(イーベイ)で商品を売ったのですがいまだに商品到着の連絡や評価がつかないのでかなり心配です。年末年始だからEMSでも遅れると郵便局の方は言っていたのですがそ

-件のコメント

[C200] やっぱり

いくら英語が・・・とはいえ、芸者が中国人って言うのはどうかとおもいますよ。
しかもスピルバーグが絡んでいるので普通なら観ない映画なのですが。
コン・リーとチャン・ツィイーが好きなので観に行こうか・・・
どれだけ???なのか確認したい気もします。
今年は多くのアンチネタに共感させていただきました。
良いお年を。

[C201]

makaronovさん。昨日、出かけ先より帰還しました。遅ればせながら、新年おめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。
同感ですね、日本人で主役を張れる女優がいなかったのは、残念。もういかれたのかもしれませんが、まぁ、日本と中国がごちゃごちゃ担った世界感が私には、堪えられませんでしたが・・。
  • 2006-01-04
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C202]

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。久しぶりのコメントです・・・
この映画、日本人からすると、やっぱり納得いかない出来のようですね(私はまだ見てません)。知人は、まず着物の着方がなってない!と憤慨してました。内容も然り・・・だそうですけど。
あまり評判が良く無いようですが、何がどう間違っているのか気になるので私も見てみようと思ってます。
ハリウッドに通用するほど英語の話せる女優が居なかったのは非常に残念ですよね。日本でこの映画を作ったら・・・どうなるのでしょう。リメイクで誰か作ってくれないかなあ、とちょっと期待してます。

[C204]

なるほど、着物の着方が間違っているわけですね。俺は、男だから、服装にはあまり目が行かなかったけど、とにかく日本と言うよりは、エキゾチックな映画だったかも。見る価値があるのか、ないのかはわからないが、日本のイメージが崩れていく・・、辞めてくれ・・・、と言いたくなったのは俺だけでしょうか?実際の先斗町のお茶屋にコーヒーの出前で何度も出入りしていただけに、そう感じたのかも・・。

  • 2006-01-06
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画をみた

先週、映画を見に行った。23日公開された"Memoirs of a Geisha"(邦版
のタイトル『SAYURI』)だ。はっきり言って、ぜんぜん面白くなかった。これはあくまでも俺の主観で、別に、映画評論家でもないので、さしてあてにならない評価だろうが・・。アメリカには、便利なサイトがあって、日本でもあるのかもしれないが、公開された映画に誰でも(登録が必要だが)点数(1-10)がつけられて、Database化されて誰でもその結果を見る事が出来る。www.IMDb.com だったと思うが、これを見れば殆どすべての映画の評価が見れる。このサイトによると、"Momoirs of a Geisha"の点数は、今日の時点で、6.5だった。ちょっと、日本のイメージが・・、ちょっと、首を傾げたくなった。

まぁ、この映画に限らず、今年のハリウッドの映画はつまらなかったらしいのか、目玉になる映画がなかったのか、今年のアメリカ国内映画産業の売り上げは、2001年以来の低迷で、とうとう90億ドル(約1兆円)を下回るとの事だ(記事)。今年の映画のチケットの売り上げも約14億ドル(1500億円)前後と予想され、1997年以来の低い水準。

原因はいろいろあるだろうが、この記事によれば、自宅でワイドスクリーンを掲げて、音響充実させて見る人がたくさん増えたと言う。新作も公開からほんの数ヶ月まてば、DVDが売り出されるので別に映画館へ行く事もないというのだ。まぁ、『うん、納得』とうい感じであるが、この流れは、万国共通なのだろうか?しかし、日本と違って、アメリカの映画は最近値上がりはしたものの、ここでは、1本4-6ドルで見れる。しかも、あちこちにあるので、すぐに見れるのだが、AP-AOLニュースのアンケートによれば、73%の人(成人)が映画は見れるなら家で見たいと答えていると言う。

今年の年末の映画も、さして大ヒットもないまま終わりそうだが、今週の(28日付け)BoxOffice(映画館売り上げ)は以下の通りだそうだ。

1. "King Kong," $50.15 million.
2. "The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe," $31.2 million.
3. "The Family Stone," $12.7 million.
4. "Harry Potter and the Goblet of Fire," $5.9 million.
5. "Syriana," $5.5 million.
6. "Walk the Line," $3.6 million.
7. "Yours, Mine & Ours," $3.4 million.
8. "Brokeback Mountain," $2.4 million.
9. "Just Friends," $1.95 million.
10. "Aeon Flux," $1.7 million.

『King Kong』の1人勝ちで、先週から今週の週末にかけて、徐々に売り上げが増えているらしい。来年に向けていい感じで終われそうだと言うのが、切ない本音のようだ。配給もとのユニバーサルでは、「『タイタニック』のときのようにスロースタートでロングラン上映でいける」と強気でいるらしい。果たして、2006の風はどちら向きなのか?

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/112-f002fa4e

1件のトラックバック

[T25] アメリカの正月ってどんなんだろう?

先日EBAY(イーベイ)で商品を売ったのですがいまだに商品到着の連絡や評価がつかないのでかなり心配です。年末年始だからEMSでも遅れると郵便局の方は言っていたのですがそ

4件のコメント

[C200] やっぱり

いくら英語が・・・とはいえ、芸者が中国人って言うのはどうかとおもいますよ。
しかもスピルバーグが絡んでいるので普通なら観ない映画なのですが。
コン・リーとチャン・ツィイーが好きなので観に行こうか・・・
どれだけ???なのか確認したい気もします。
今年は多くのアンチネタに共感させていただきました。
良いお年を。

[C201]

makaronovさん。昨日、出かけ先より帰還しました。遅ればせながら、新年おめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。
同感ですね、日本人で主役を張れる女優がいなかったのは、残念。もういかれたのかもしれませんが、まぁ、日本と中国がごちゃごちゃ担った世界感が私には、堪えられませんでしたが・・。
  • 2006-01-04
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C202]

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。久しぶりのコメントです・・・
この映画、日本人からすると、やっぱり納得いかない出来のようですね(私はまだ見てません)。知人は、まず着物の着方がなってない!と憤慨してました。内容も然り・・・だそうですけど。
あまり評判が良く無いようですが、何がどう間違っているのか気になるので私も見てみようと思ってます。
ハリウッドに通用するほど英語の話せる女優が居なかったのは非常に残念ですよね。日本でこの映画を作ったら・・・どうなるのでしょう。リメイクで誰か作ってくれないかなあ、とちょっと期待してます。

[C204]

なるほど、着物の着方が間違っているわけですね。俺は、男だから、服装にはあまり目が行かなかったけど、とにかく日本と言うよりは、エキゾチックな映画だったかも。見る価値があるのか、ないのかはわからないが、日本のイメージが崩れていく・・、辞めてくれ・・・、と言いたくなったのは俺だけでしょうか?実際の先斗町のお茶屋にコーヒーの出前で何度も出入りしていただけに、そう感じたのかも・・。

  • 2006-01-06
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

