Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/100-e2df3168

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界エイズデー

今日は、昼飯を食べに隣の病院をふらふらしていると、クッキーやら提
供して人を集めているので、何だろうと思って見に行ったら、赤や青、緑、さまざまな色のコンドームを配布していた。

『この色何の意味がある?』って、聞いたら
『ただの色だ。向こうにもっとセンシティブのもあるから、もっていって友達に配ってくれ・・』

あ、っそう、とうい感じで、クッキーを入れて立ち去ろうとしたら、ちゃっかり、胸にリボンをつけられてしまっていた。どうやら、エイズの撲滅のキャンペーンだったようだ。

今日のCBSニュースによると(記事)、世界中のあちこちで、講演やら行進やら、いろいろ行われたようだ。去年だけで、3百万人もの人が死亡。エイズの治療薬がなければ、更に6百万人の人が2年以内死ぬと予測されている(Website WebMD.com. )。

新しいエイズ患者は、これまでの記録を塗り替え、4千3十万人に達する見込みで、去年よりも、5百万人も多い。アフリカの人口は世界人口の約10%程度だが、エイズ患者の約半分はアフリカに居るそうだ。

中国もエイズの影響は深刻なようで、この記事によれば、中国政府によれば、84万人がエイズに感染していると見積もられており、8万人がキャリヤーらしい。うち、エイズ患者として登録されているのはたった17万人弱との事だ。UNAIDSによれば、2010年までには中国でのエイズは1千万(現在のレベル10倍強)に達すると警告している。

最後に、俺が驚いたのはこの国、スワジランド。アフリカの小国だが、エイズ感染率が最も高いらしい。

The announcement shocked activists in a country of 1 million where more than 38 percent of adults are infected with HIV — the highest infection rate in the world.

↑書いてあるとおり、人口百万人の国だが、38%以上の成人がエイズに感染しているー世界でもっとも感染率の高い国。

すごい国だ。何とかしないとだめだけど、貧困と政治が絡むこの問題、薬も特効薬がなく高価である事が災いして、そう簡単には解決しない問題だ。ちなみにアメリカでは、2004年現在推定42万人のエイズ患者が居るそうだ(統計はこちらへ)。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/100-e2df3168

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

