Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/10-ac53e8b1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C9]

ども、引越したんすね。使い勝手はいいですか?
うちも、この春からケーブルにしました。
その時、何度か問い合わせの電話をしたんですが、「プロモーションはないか?」と聞くと、そのたんびに違う値段を言われ、どんどん値段は下がっていきました。偶然かもしれませんが。
言ったら変えてくれそうな気がしますが、どうですかね。

[C11]

@なかなか面白ですよ、FC2も。DSLも早いですね。100Mpsでサクットつながりますね。ケーブルはどうなんでしょうか?接続速度はどれくらい

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

DSL奮闘記

今日から俺様の家でもDSLでインターネットにつなげることになった。
今までは、電話回線を通じて、一ヶ月$10ドルの安プロバイダーに
加入してインターネットサービスを受けていたが、
夫婦そろってインターネットが出来ないことや、
電話が終始話中状態で電話が受信できなくなることなどが問題だった。

これを一気に解消するためにブロードバンドの導入の機会を
以前から探っていたのであった。

アメリカでは、ブロードバンド言えば、2大メジャーが凌ぎを削る。
電話会社大手のVerizon、と
ケーブルTV大手のComcastである。

このComcastの場合、以前からComcastとケーブルTVを
契約しないとケーブルのインターネットサービスが
受けれないという仕組みになっていたが、
近頃、インターネットケーブルサービスだけでも受けられるになった。
しかしケーブルTV加入者なら月$19プラスで受けられるサービスも、
インターネットサービスだけだと、1月$58と割高になってしまう。

しかし、VerizonのDSLサービスなら、
我が家のローカル(電話)はVerizonで、
月々$29の出費でDSLに加入することが出来るのだ。
しかも、最近使用料も下がってきて、
今なら、初回加入時に$20、最初3ヶ月は1月$20ですむ。
しか1年契約で、ターミネーションフィーは$99とのこと。
半年前にVerizonDSLに加入することを決めたはいいもの、
ふざけたことに、俺様の居住区ではDSLは
利用不可能だった。

まぁ、さすがに、DSL後進国、アメリカ・・・

どこの国よりも安くADSLに加入できる最近の日本の事情と比べ、
DSLでさ、まだ、全国的には整備されていなかったのだ・・

しかし、この半年ほどで、かなり拡張が進んだのか、
今月のDSL利用状況を調べたところ、利用可能ということが判明。
で早速、DSLに加入の手配。

まず、Verizonで利用の手続きが行われる。
加入者の室内工事等は一切不要
込み具合にもよるが、加入後1~2日でDSL利用可能日が設定される。

次に、この利用可能日までに、Self-installation kitと称して
必要なソフトやルーター(ワイヤレスモデム)、ケーブルが
UPS(宅配サービス)で届く。
ルーターは1加入者あたり4つのコンピューターまで使用可能。
一応これらは無料で配布されるというが、
加入時に$20ぼったくとるやないか?

利用可能日がメールと電話で知らされると、
配線しモデムのソフトをインストールして、利用可能という段取り。

しかし、このインストールソフト、
でかでかと、3ステップで終了、誰にでも出来るとなど、
ふれこみばかりはさすが、アメリカ流だが、
実際やってみると、ステップ3のアカウントの設定で
インストールがエンドレス状態になり、何時までたっても
インストールが終了しないという不可解なもので、
俺様など、バカ正直なので、終わるまで2-3時間も待って見たが、
やはり、設定はエンドレスに続いて終わりそうにない。

たまりかねた俺は、途中でインストールを中断し、
24時間体制のサポートに電話。すると、

『そうですか。それでいいですよ。これから一緒にやらないとDSLをつなげられないので・・・』

げっ、それなら、『お前な、そうなら、それで、そう書けよ、パンフレットに・・』 と、
どこにもそんなことに触れていない取り説に頭に来た。

言われたとおり話しているうちに、ユーザーIDの設定の画面が現れ、
『さぁ、こちらが言うユーザーIDとパスワードを入力してください』

おまえ、ふざけえるなよ。そんなんやったら、
電話しない限り永久に設定など出来るはずがないやないか?
』、と心で叫んで、青筋を立ててみても、
向こうは冷静なもので、淡々とIDを言われ、
指定されたIDの中にあったVを復唱した時に
bと聞き取られしまい、vですと、訂正を何度受けながら、
わかってるわ、いちいちうるさい奴やの・・』、とつぶやきながら、
英語がわかってきてもやはり初歩的なことを
指摘されると悲しみさえ感じたが、
何とか、DSLのアカウントの設定を終えたのであった。

今では、快適、スパスパです。
ワイヤレスのルーターに別のパソコンをつなげる場合は、
ワイヤレスのPCカードが必要とのこと。

最後に、やはりむかついたのは、
なんと、今日から、値段設定が変わっていて、
最初の1月無料、続く2ヶ月が1月$15、であとは、$29ドルとのこと。なんか、タイミング悪いよね・・
今から、30日までは無料で解約できるから、
解約して入りなおうそうかな・・
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/10-ac53e8b1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C9]

ども、引越したんすね。使い勝手はいいですか?
うちも、この春からケーブルにしました。
その時、何度か問い合わせの電話をしたんですが、「プロモーションはないか?」と聞くと、そのたんびに違う値段を言われ、どんどん値段は下がっていきました。偶然かもしれませんが。
言ったら変えてくれそうな気がしますが、どうですかね。

[C11]

@なかなか面白ですよ、FC2も。DSLも早いですね。100Mpsでサクットつながりますね。ケーブルはどうなんでしょうか?接続速度はどれくらい

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

