Latest Entries



失言、漫画、ロールスロイスで射撃の練習へ。

麻生太郎が自民党総裁選で勝利したことはアメリカでもいち早く取り上げられた。

どれも、あんまりぱっとした内容の記事じゃなかったね。

特にワシントンポストから引用。

Taro Aso, a former foreign minister who delivers snappy speeches, reads manga comics and talks tough about China, was selected Monday to be Japan's next prime minister

『元外務大臣で、暴言・失言あり、漫画大好き、アンチ中国』
WP記事

Snappy Speachをする、ってさ、これなんか全然いい意味じゃないね。『耐えられない』?とか『不適切でいらいらする』?、やっぱり、失言・暴言癖を言っているんだろうな。

漫画に関しては、彼のことを、

a devoted reader and passionate advocate of manga

と、書いてある。つまり『熱心な漫画の読者であり情熱的な漫画推進者』、これってほめ言葉かな?『漫画』なんて、最近でこそアメリカの若者の間でポピュラーになってきたけど、多くのアメリカの知識人の間では、『漫画を読む』なんていうのは、インテリジェンスを感じないんじゃないの?

また、彼がモントリオールの射撃選手だったことを取り上げて、ローイスロイスに乗って射撃の練習によく行った、などとも書かれているね。

ざっと、こんな感じかな。

過去2年でん3人目の総理大臣であるとも、ちゃんと書かれているね。

どう見ても、『相手にされてない』って、感じだね。
まぁ、いつまで続くのやら・・、この総理。どうも、俺はあの癖のアル話し方がちょっと苦手だね。

↓ランキングのカテゴリーが『海外・ニュース』に変わりました。今日のランキングを見たい人は、ここをクリック。!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!

セミ・サブマリンで何を運ぶ?

CNNによれば、最近コカインなどの違法薬物をセミ・サブマリンで運ぶケースが目立っていると言う。

semi submarne
CNN・記事

この写真、映画『サンダーバード』に出てくる模型の船のように見えるけれど、Coast Gurad(アメリカの沿岸警備隊)に公表された実際にコカイン運搬に使われているセミ・サブマリン。長さは25-65フィートで4-5人乗り。1隻あたり約7トンにも及ぶコカインや違法薬物を積み込んでいるという。末端価格にして、$196M(Mはミリオンで、日本で約200億円相当)。実際にこの手の船はダイビングに使われるともと似ていて、船が海に沈んでも甲板だけは水を被ることないことから、セミ・サブマリンと呼ばれるが、海上に殆ど船体を見せないので、レーダーにもひっかかりにくい。コカインの密輸に使われるものは、コロンビアのジャングルで製造されたものだそうだ。

2000-07年に23回しか目撃されなかったが、今年に入って9月までで、すでに62回も確認されており、これまでの漁船やレジャーボートに代わって、コカインの密輸に頻繁に利用されるようになってきたようだ。

運ぶ側の利点は、なんとと言ってももつかりにくいこと。DEA(Drug Enforcement Administration)の担当官が、

Locating semi-subs "is more difficult than finding a needle in a haystack.
(セミ・サブマリンを探し出すのは、『干草の山の中から針を見つけ出すよりも難しい』)

と言うように、南米からのコカインの密輸を阻止するのは容易ではなさそうだ。

いくら時代が進歩しても、必ずその1歩先を行くやつがが現れてくるんだね。面白いね。

↓ランキングのカテゴリーが『海外・ニュース』に変わりました。今日のランキングを見たい人は、ここをクリック。!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!

Proposition 8

Proposition 8、とは現在カリフォルニア州最高裁によって認められている同姓愛者の結婚を禁止または制限するために、カリフォルニア州政府で現在審議されている法案(Ballot Pedia;Proposition 8)。よって、Protect Marriage Act としても知られる。この11月に州政府において議決選挙が行われる。

もしこの法案が通れば、カリフォルニア州憲法に、

"Only marriage between a man and a woman is valid or recognized in California."

の条文が付加されて、カリフォルニア州最高裁の判決は覆され、同性愛者の結婚は法的に認められなくなる。その結果、認められるのは唯一マサチューセッツ州のみということになる。

今日、このProposition 8 に反対するグループに、ブラット・ピットは10万ドル(約1千万)したとAP通信は伝えた(AP/MSNBC)。理由は、彼の言葉によると、

゛Because no one has the right to deny another their life, even though they disagree with it,..
『たとえ自分が反対しているとはいえ、誰も他人の人生を否定できないから・・

なるほどね。自分は反対だとも賛成だとも言わない、人間の自由のために1千万寄付する、ってことか?。ある意味、宣伝効果は否めないが、それを差し引いても、彼のスタイルは素直に格好いいと思った。

↓ランキング上昇中、今日もヨロシク!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!

過去の破綻ランキング10

リーマンの破綻のショックから一夜明けたアメリカ、TVや新聞には目を押さえながら肩を落とす証券マンの姿ばかりが目に付く。今年に入ってサブプライムローン問題をはじめ、石油高騰、相次ぐハリケーン被害に続くこのリーマン・ブラザーズの破綻とメリル・リンチの身売り、さらにはAIGも控えているなれば、さすがに陽気でポジティブ思考の人たちが集うアメリカも、ショックを隠せないでいる、とうのが本音のところかもしれない。

では、今回のリーマン・ブラザーズの破綻がどれだけ大きかったか、というのを過去の大会社の破綻を負債総額順にランキングしてみるとよくわかる。

1. 2008 リーマン・ブラザーズ ($639B=約64兆円)
2. 2002 ワールド;コム ($103.9B):元テレコミュニケーション会社でMCIと合併
3. 2001 エンロン ($63.4B):元エネルギー会社
4. 2002 コンセコ ($61.4B):保険会社
5. 1987 テキサコ ($35.9B):石油元売
6. 1988 ファイナンシャルコーポレーションオブアメリカ ($33.9B)
7. 2005 レフコ ($33.3B):ファイナンシャルサービス
8. 2002 グローバルクロッシング ($30.2B):テレコミュニケーション
9・ 2001 パシフィックガス&エレクトリック ($29.8B)
10.2002 ユナイテッドエアライン ($25.2B)
USA Today 9/16/2008

この表を見る限り、リーマンの破綻が桁違いの未曾有の大事件であることがわかる。

この記事の最後に、こういったハプニングを避けるために証券会社は更なる経営の透明化、管理機構の強化、説明責任が必要だ、としたうえで、こういう会社のリーダーとして求められる素質として、強欲でないこと、知識・経験が豊富であること、それに謙虚であること、と書いてある。

これを読んで、心からそのとおりだと思い、どうしてもう少しアメリカ人は謙虚になれないのだろか?と思ったのは俺だけだろうか?

↓ランキング上昇中、今日もヨロシク!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!

リーマン・ブラザーズ破綻

今日のニューヨークのウォール街はダブルショック。

リーマン・ブラザーズは破綻し、メリル・リンチは破綻目前でバンクオブアメリカに救済された。世界最大の保険会社であるAIGも時間の問題だというので、ダウ・ジョーンズ30種平均は、504.48ポイント下落し、2001年9月11日以降一日の下げ幅を最高を記録し、2006年7月21日以来初めて11,000ドルを割り込んで引けた。

まぁ、こんなドラマが同時に起こるわけが無く、すべて示し合わせて行われた違いなく、しかもブラックマンデーよろしく月曜日の今日発表された。

ポールソン財務長官は早速、

"I never once considered that it was appropriate to put taxpayer money on the line in resolving Lehman Brothers."

『この問題を解決するために国民の貴重な税金をつぎ込むことをまったく考えなかった』、と宣言。ニューヨークの投資家もほとんどこの出来事は、折込み済みだっただろうけど、それにしても、500ドル以上の下げは大きかったね。よっぽど、効いたんだろう。

しかしこうなることがわかっていても、大企業がつぶれそうになったらすぐに公的資金を注入して手を差し伸べる日本政府とはちがって、アメリカ政府は表向きは知らん顔。このあたりが、日本とは大いに異なっているところだが、たぶん、税金を注入するだけの余力が今の政府に無かったのと、いまさらいれても焼け石に水だったんだろうけど、ね。

で、困るのは、リーマン・ブラザーズの債権者、株主、それに従業員。

158年の長きにわたってアメリカの証券市場を支えてきたリーマン・ブラザーズは、今日はじめて会社再生法、アメリカで言うところのチャプター11を申請した(過去ログ:『Chapter11』)。この申請によると、従業員総数は約25,000人で、負債総額は、$613billion。Billionは言わずと知れたmillionの1000倍だから、1ドル100円計算で、61兆3千億円にもなる。日本の国家予算より多い。

ここで、書いておかないといけないのは、日本ではリーマン・ブラーズとして知られている証券会社は、Lehman Brothers Holdings Incで、これ以外もLehmanと名のつく子会社や仲買会社はこの経営破たんとは無関係に現在でも証券取引業務を続行している。

リーマンがチャプター11を申請したことで、債権者からの損害賠償請求訴訟や会社の持つ財産の差し押さえからは、一応保護されることになる。今後再建の見通しが立つまでは、リーマンが持つ財産や資産は、適切な再建計画の下に処分され、得られた利益は返済にまわされることになる。とはいえ、債権者が貸し倒れになるのは必然であるし、株主はリーマン株ほぼ紙くず同然となって多額の損害を被ることになる。それに、多くの従業員は遅かれ早かれ失職することはほぼ間違いない。

今後リーマンを買い取る会社が現れるかどうかは不透明だが、Wall Street Jounal はその可能性のある会社として、Bain Capital、Hellman & Friedman、それに Clayton Dubilier & Rice をあげている。ABCNewsのWebサイトによれば、可能性は低いものの、リーマンがチャプター7(財産決済)を申請する可能性があるとも伝えている。つまり、再建を諦め、自己資産をすべて売却し負債の返済に充てるというわけだ。ABCNews

しかし、61兆円もの債務を返済するなんて、ありえないから、結局この負債はアメリカ経済にしばらく間重しになるわけで、アメリカの経済もいよいよ不況に向けてまっしぐらだね。次は、AIGだしね、もう破綻したかな?

↓ランキングのカテゴリーが『海外・ニュース』に変わりました。今日のランキングを見たい人は、ここをクリック。!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!

ハリケーン、アイク上陸

ハリケーン、アイクが13日土曜日の午前7時ごろ、テキサスに上陸した。

追記を表示

薬物に汚染されているのは・・

今頃、ちょうどハリケーンアイクがテキサスに上陸したころだろうか?

追記を表示

豚に口紅

アメリカ大統領選挙も9月に入ってきてだんだん熱気を帯びてきたが、サラ・ペイリン氏のの予想外の人気で勢いにのる共和党マケイン陣営と防戦一方に立たされた民主党オバマ陣営の舌戦も白熱して来た。

追記を表示

金正日総書記の後継者は?

今日、火曜日の午後、北朝鮮の金正日総書記が建国60周年の軍事パレードに姿を見せなかったことを受けて、ワシントン高官が金正日が健康上重大な局面にあることを発表した。

追記を表示

緑色の熊

今日のアメリカで、あちこちのマスコミで取り上げられていた緑色の熊。

追記を表示

Palintology

9月6日付けのBoston Herald紙によると、このほどアメリカ共和党の大統領候補ジョン・マケイン上院議員に副大統領候補に選ばれたアラスカ州知事サラ・ペイリンの直近の世論調査で、その支持率が58%まで上昇してきた、という。(Boston Herald記事

追記を表示

続いてやってくるのはアイク

グスタフがルイジアナ州に上陸して5日とたたないうちに、今日また、サウスカロライナとノースカロライナの州境にハリケーンハンナが上陸した。

追記を表示

In Japan, a Leadership Vacuum

福田首相辞任。

追記を表示

黒人大統領候補の敵はやはり女性候補

アメリカでは、先週、民主党の党大会があったばかり。
今週は、共和党大会。

追記を表示

ジョーバイデン、アメリカの電車男。

昨日、民主党大統領候補の指名を受けたバラク・オバマ氏。

追記を表示

民主党党大会、オバマ氏を大統領候補に指名

コロラド州デンバーで今週の月曜日から始まったアメリカ民主党大会が今日、クライマックスを迎えた。

追記を表示

New York では合法も

知らなかったんだけど、NewYorkでは、女性がトップレスで街を歩くのは合法だそうだ。

プラカードをもってトップレスで更新するたくましい女性の映像とリンクは、

追記を表示

図書館で借りた本を返却し忘れた美女

NBCのモーニングショー、TODAY見ていると、『アメリカの警察も暇だなぁ』、と思ってしまった。

追記を表示

マドンナのコンサートで、

土曜日からマドンナのコンサートツアー、Sticky and Sweet がイギリスでスタートした。

追記を表示

日本がアメリカに勝利

日本はソフトボールでアメリカに快勝しました。

追記を表示

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

